人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ガーリックライス
私の胃袋を永遠と魅了してくれる食べ物・・・それは、ガーリックライス。

ガーリックライス_e0159969_1829486.jpg
ガーリックライスってなんであんなに魅力的なんでしょう^^。

にんにくとバターが溶け合い、そしてお醤油の香ばしい香りがごはんの中に溶け込み、その香りは私の胃袋や脳を刺激します。お腹がいっぱなのに食べられる、誘惑の食べ物なのです^^。

その誘惑にのって、いつも食べ過ぎてるんですけどね(笑)

以前ステーキ屋さんで食べたガーリックライスが忘れられなくて、家でよく練習したなぁ。




そのガーリックライスとは・・まず、ステーキ屋さんなので、美味しい牛の牛脂を脂がでるまでカリカリに焼いて(牛カスみたいになる)おきます。

別でバターを溶かし、にんにくをカリカリに焼いたらごはんを投入。パラパラになるまで炒めたら、先ほどの牛カスを入れて、醤油を天板にたらして香ばしく香りを出したら、全体を合わせて、塩、こしょうで味を調えるのです。

これがたまらなく美味しくて、家でステーキをするときは必ず張り切って作っていました^^。

けれど最近は・・・><;。張り切ってないなぁ。年のせい!?

そこで、ぐうたらな私が考えたのが炊飯器で同じようなご飯が炊けないかな~っということ。

美味しいものは食べたいし、だけど気合い入れて作るのも・・・っと私の料理人魂に火がついて試作に試作を重ねました!

そして、ついに「炊き込みガーリックライス」の完成!!

フライパンにバターとにんにくを入れて炒めて、そこに米を入れて炒め、コンソメの素少々と醤油をたらしてから分量の水を加えて炊飯器に移し、炊き上げるだけ。
ガーリックライス_e0159969_18292066.jpg
その時、絶対に入れないといけないのは、ガーリックパウダー。これが入っていないと、炊き込みの場合、ガーリックの香りがなぜか消えてしまうのです。

それに気がついてから、炊き込みガーリックライスばかりになってしまいました^^。本当に美味しくできるんですよ!

この間の料理教室で、「和風ビーフステーキ ストロガノフ風」の付け合わせでお教えしました。それも大好評!!



ガーリックライスはお肉に限るなぁ^^。満足している私なのであります。
by s-recipe | 2008-12-22 18:37 | cooking | Comments(2)
Commented by みずき at 2011-09-29 11:53 x
炊き込みガーリックライス
作りたいんですが
炊き込む前にお米炒めるんですよね?
研いだお米を炒めるんでしょうか?
Commented by murakami at 2011-10-04 13:36 x
ピラフの場合は、少しパラッとした食感に仕上げたいので、お米は洗いません。そのまま加えて炒めてくださいね。お米が温まる程度炒めれば大丈夫です。ガーリックパウダーを忘れずに入れて作ってみてください!
<< 飲んだ翌日は お料理のきっかけ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム