人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

飲んだ翌日は
昨日は川崎のTで忘年会。

参加したのは、私がお世話になっていたTのオーナーといつもの仲間。今回はお店のスタッフの子も参加してくれて、総勢8名の忘年会でした。

お店をお借りして、みんなで持ち寄りのパーティーにしようと言っていたのですが、金沢から越前ガニ、のどぐろ(赤むつの仲間で、のどが黒いことから、この名がついている魚)が届くは、貴重なワインを持ってきていただくはで、盛大な忘年会となりました。

以前、川崎メンバーで金沢行った時に食べた「太郎」の寄せ鍋の味が忘れられず、カニは、「太郎風カニ鍋」にすることに決定。とにかくお出汁が美味しかったのが忘れられず、昆布とカニの足、そして鰹節を加えて、塩味で味を調えました。

!!!美味しいぞっ^^。ちょっと満足な味に仕上がったので、そのお出汁でカニ鍋決行!野菜や魚介、カニの旨みが加わりお鍋が美味しい^^。なんて言ったって、金沢直送のカニの美味しいこと美味しいこと!!大満足でした^^。

そしてのどぐろは・・というと、煮付けが美味しいのではというアドバイスをもとに「村上流のどぐろの煮付け」にしました。

のどくろは、数が少ないため市場にでまわることは希な珍しい魚で、東京では中々お目にかかれません。「村上流・・」なんてえらそうに書きましたが、魚から出てくる脂と旨みで誰が作っても美味しくできます^^。これも大満足!!

そして、最後の一品。Sご夫婦作、「秘伝みその牛土手鍋」!!!秘伝味噌とお水、にんにくすりおろしを鍋に入れて、白菜、白ネギを入れたら沸かし、食べる前に牛肉を投入。

これが美味しかったんだなぁ^^。甘みの中に、うま味があって、この味が牛肉によくあうこと^^。横浜育ちの私は、食べたことのない新しい味に出合いました。

独身男、Iさんはもっぱらお料理のお手伝いをしてもらいました^^。男性でここまで手際がいいとは・・・。料理合コンで彼女をゲットするって言っていましたが、それは是非うちの料理教室でお願いします(笑)

ワイン通Kご夫婦が持ってきてくださった貴重なワインをたくさん飲みながら、美味しいお料理に舌鼓を打ち、あっという間に夜は更けていくのでありました・・・。

・・・やっぱり!!!朝、お酒なのか、ワインなのか、焼酎なのか、何なのかわからないものが、体の中に残っていたのであります><。いつも反省してるんだけどなぁ(笑)
飲んだ翌日は_e0159969_15465268.jpg
・・・ということで、飲んだ次の日はなぜか汁物が欲しくなる。戸棚をごそごそしていると・・・中から「チキンラーメン」を発見!




これだ!!っということで、今日のまかないは「たっぷり野菜入りチキンラーメン 卵のっけ」。

飲んだ翌日は_e0159969_15405848.jpg

豚ひき肉に、冷蔵庫処分野菜を入れて炒めたら、ザーサイを加えます。そこに水と鶏がらスープの素を少々加えて煮立たせ、そこにチキンラーメン投入!ほぐれたら出来上がり^^。


器に盛って、茹でた卵をのせて、黒コショウをたっぷりとかけました。懐かしくて美味しいなぁ^^。
うちのスタッフも、「ジャンクな感じだけど、なんだか美味しいし嬉しくなってきた」とわけのわからないコメントをして食べていました(笑)





飲んだ次の日はやっぱり汁物だなぁ~^^。
by s-recipe | 2008-12-24 16:03 | Comments(3)
Commented by てつ at 2008-12-24 19:14 x
のどぐろ旨いっすよね!(塩焼きしか食べたことありませんが)
旬のものを美味しくいただくことって幸せだと思います。
Commented by Tawa at 2008-12-24 20:16 x
いや今朝はちょっと辛かったです(^^;

でもやっぱり先生やるだけのことはあってどれも美味しかった
です。
チーズとサーモンのパテは今度作り方教えてください。

僕の場合、時々飲んだときにあんまり食べてなかったり
すると翌日のお昼にトンカツとかカツカレーなどガッツリ
系が食べたくなることがあります。
ですが、今日はうどんしか食べれなかった。
Commented by あじろん at 2008-12-25 00:04 x
飲んだ翌日は私も汁物ですね。
冬はお腹にやさしそうな白菜のスープとか・・・
そうなんです。私も今日はお腹の調子が悪いです。 

昨夜はありがとうございました。
お料理、本当に美味しかったです。さすがプロですね~

独身男Iさんには、お手数おかけしました。
あれだけの腕があれば、きっと料理合コンは大成功でしょうね。 
<< 男性クラス ガーリックライス >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム