人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

節分の日
今日は節分の日。
朝の番組で節分の由来を解明するというコーナーがやっていました。

みんな、本当に??っていう内容が多かったけれど、結論は、前年の邪気を祓うという意味をこめて、豆まきをするっていうこと。

本当に色々な説があるんですね。

豆まきといえば、ついこの間通っていた栄養士の学生時代、みんなで豆まきやったなぁ。
節分の日_e0159969_1820439.jpg

豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまいて、家族は自分の歳の数だけ豆を食べることになっているはずですが、学校では誰がまいて、誰が鬼になるのか・・・・・。

クラスの若い男の子たちが考えぬいた末、クラスで一番こわかった私の友人の女性(しかもみんなよりかなり年上!)に・・・・「す・す・すみません!!鬼になってください!!」・・・ってねるとんみたいに頭を下げて鬼のお面を差し出してました(笑)

私の友人、その時は本当に鬼のような赤い顔して怒ってましたけどねっ^^(笑)

今でもおかしくて笑ってしまう!!結局、鬼になってました!さすが大人!!

さらにひどいことに、クラス全員で鬼に豆をまいてました・・・・^^;。これっていじめ???・・・って私も一緒になってまきましたけどっ(笑)ごめんね^^;。姫!

強い彼女はその後クラス全員に豆まいてました!(笑)これぞ本当の鬼!!



豆まきの他には・・・・・


柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたりする風習もありますよね^^。

私が以前勤めていた、世田谷区の小学校でも節分の日には、「豆まき用の大豆」と「いわしの一夜干し」を焼いて出していました。

いわしの一夜干しは意外と内臓が多く入っていたし、小骨が多いので子供たちには不評。

相当な残菜が残っていて悲しかったなぁ。意外と値段が高いのだよ~みんな!!



・・・っと今日の私は、節分は思い出ばかりがよみがえってくるのでありました。

楽しい思い出ばかりですけどね^^。
by s-recipe | 2009-02-03 18:35 | Comments(2)
Commented by Tawa at 2009-02-04 15:04 x
年の数だけまめを食べるとその年無病息災になるといわれていますが
村上さんぐらいのお年になると食べきるのはかなり辛いのでは(^^;
Commented by murakami at 2009-02-04 18:37 x
!!!!!!私は1袋でたりましたけどっ、tawaさんは2袋必要だったんじゃないですか~~~^^。逆襲~~(笑)
<< 鬼退治! 鴨のコンフィ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム