人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

バレンタイン講座
昨日はバレンタイン講座をやりました^^。

生徒さんの一人には6年ぶりの再会^^。何だか昔を知られているので、恥ずかしいような、嬉しいような^^。

私を覚えていてくれて、わざわざアクセスしてくださるなんて、嬉しいですよね^^。

昔話に花が咲きそなのをグッとこらえて、講座開始!
バレンタイン講座_e0159969_1938109.jpg
今回は、ココアパウダーとアーモンドの粉の入ったしっとりした生地のカップケーキ。
生クリームのデコレーションで今、流行りのカップケーキを仕上げました^^。

今回こだわったのは、バローナのココアパウダーを使うこと!このココアの味で全然違うんだなぁ。ちと値段はお高いが、味は断然美味しくなるのであります。

みんなのデコレーションも可愛くできました!(みんなラブリーなデコレーションだったなぁ、誰にあげるのかな~っと密かに思っている私なのであります笑)


さあ、試食というその前に、今回は特別に「菜の花のポタージュ」をお出ししました!
だっていきなり甘いもの食べるの嫌なんだもん!私だけかな^^;

バレンタイン講座_e0159969_19485394.jpg
作り方は簡単!

まず、玉ねぎ、長ネギをしんなりとじっくり炒めます。(これがポイントなのです^^)

そこに、じゃがいもを入れて水を加えて、弱火で煮ます。

そこに、菜の花の刻んだものを投入!菜の花に火が入ったらミキサーにかけてピュレ状に。

鍋に戻して、牛乳、生クリームを加えて塩で味を調えたら・・・完成!

うまく作れるとコンソメを加えなくても塩だけで美味しいポタージュができちゃう。


今回は大成功!!菜の花の苦みと甘みが合わさって本当にホッとするスープができました^^。

またまた私の大好きな菜の花レシピが増えちゃったなぁ^^。

この作り方を教えてくださーいって帰りがけに言っていたので、ブログに書いちゃいました^^。


楽しい講座はあっという間に終わってしまうのであります><。

ケーキの講座は楽しいですね~^^。また企画しますので来てくださーい。

甘いものを食べるのは苦手な私からのお誘いでした!(笑)
by s-recipe | 2009-02-13 19:54 | Comments(2)
Commented by むっち at 2009-02-16 17:08 x
始めてコメントさせて頂きます^^
先日村上先生の80%レシピのHP内にある、「なめらかチョコレートプリン」に挑戦させて頂きました!
お菓子作りは久々だったのでドキドキしながらの挑戦でしたが、見事に大成功!濃厚でおいしいチョコレートプリンで家族にも大好評でした!ありがとうございますm(_ _)m

そしてそして、なめらかチョコプリンのレシピを作っている際に、牛乳をチョコレートと合わせた後沸騰直前まで火をかけるとありますが、なべ底が少しこげてしまってチョコレートがくっついてしまいました(汗)火にかけすぎちゃったのかな…と思いつつおいしくできたのでヨシとしてしまいました。

ではでは、失礼いたします!
Commented by murakami at 2009-02-17 11:52 x
むっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます!!なめらかプリン作ってくださったんですね^^。美味しくできて何よりです。牛乳をチョコレートと合わせる時、焦げてしまったようですが、牛乳は焦げやすいので混ぜながら火にかければ大丈夫だと思いますよ!是非またチャレンジしてくださいね^^。これからも美味しいメニューをどんどんお教えしていく予定です!応援してくださーい^^。コメントありがとうございました!
<< ゼッポリーネ 菜の花 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム