人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

野沢温泉 完結編
昨日のブログを読んだスタッフから、「16名で飲んでいるのって夜のことですよね??」って聞かれましたが、違いますよ~~~!あれはお昼のお話でした^^;。

その後滑りましが・・・・もちろん酔っ払い運転><。これでは危ないということで、今日は打ち止め。

温泉めぐりをすることにしました^^。

野沢温泉には、外湯と呼ばれている共同浴場(温泉)が13か所もあり、無料で入ることができます^^。町の色々なところに点在しているので、全部回ろう!っと張り切って行ってみることに。

一か所目は「熊の手洗湯」。ここは、熊が発見したと言われている古い湯らしい。
野沢温泉 完結編_e0159969_17482925.jpg
入ってみると、入口に「この男、のぞき魔!注意!」って似顔絵が描いて貼ってありました^^;。この人はどこから覗くんですかね(笑)・・・ってみんなで話しながらお湯にザブンッ!

入ってビックリ!なんて言っても熱い!!約3分ほど浸かって退散!

次は大丈夫でしょう・・っと近くにある「上寺湯」に向いましたが、そこも熱くて約3分で退散!着替えるのと同じくらいの時間しか入れない!!!野沢温泉 完結編_e0159969_1755965.jpg

野沢温泉の湯はとにかく熱いのです。水で薄めると温泉効果が減ってしまうので、なるべく源泉に近い湯で入るために水で薄めたりしないのだそう。

からすの行水しかできない私には無理でした><。次回は気合を入れて全部回れるようにしたいです・・はい。



その後、温泉街を散歩してみると、何やら洗い場のようなところから湯気が・・。
野沢温泉 完結編_e0159969_17485189.jpg
よく見てみると、女の人が何かを洗っているよう。聞いてみると、野沢菜を漬けるために温泉でまず洗うのだそうです。

野沢菜漬けって温泉で洗ってから漬けるんだ~~!こうすると、漬かりがいいのだそう^^。目から鱗でした^^。

昔の人の知恵なんだろうなぁ。まだまだ知らないことが多いですね。

色々な土地に行って、情報を仕入れること。これも私の任務の一つなのかなっと感じながら野沢温泉の旅を満喫する私なのでありました。

東京に帰ってから、早速お土産に買ってきた野沢菜漬けを使ってお料理開始!

「ピリ辛肉みそと野沢菜のトロロごはん」
野沢温泉 完結編_e0159969_1749997.jpg
まずは、鶏ひき肉と生姜を炒めて、コチュジャン、醤油で味付けして肉みそを作る。

ごはんの上に、トロロをのせ、ピリ辛肉みそと刻んだ野沢菜をたっぷりとのせてゴマを散らしたら完成!!

野沢温泉で食事しながら、ずっと考えていたメニュー^^。

作ってみたら、ピリ辛肉みそが野沢菜とよく合って美味しい^^。

スキー場の食堂のメニューに加えてくれないかなぁっなんて思っている私なのであります^^。



スキーから帰ったら、うちのスタッフに・・「先生、酒焼けしてませんか??」って言われた><;。

違うよ~~~だたの日焼けだよ~~~。

って思ってたけど、本当は酒焼けなのかなぁ???(笑)
by s-recipe | 2009-02-26 18:04 | Comments(4)
Commented by まりりん at 2009-02-27 20:02 x
地元でも食べたことのない組み合わせ!!とってもおいしそうだぁ
今度持参するから私にも作ってください♪

野沢菜って、他の葉物野菜と違って、いっぱい霜が降りるとやわらかくておいしくなるんですよね。じっくり寒くなるのを待つべし。

漬けるのは寒くて冷たくてしんどいけど、食べるときは信州人でよかったって思う瞬間のひとつです。
Commented by あじろん  at 2009-02-27 23:37 x
村上さん、スキーも先生だったなんてビックリです!!
ホントにアクティブ!今でもしっかり滑ってるのですね。
私はもう20年は行ってません。
最後の頃のスキーは、リフト1本乗って着いた雪の上で、ビールと焼き鳥ですっかりくつろいで、滑って降りたらもうおしまい・・・みたいな、スキーでした。

ところでこの前、ゴルフの話してましたよね。
ゴルフ上手な人って、スキーやってた人が多いです。
足腰が強いからでしょう。
Commented by murakami at 2009-02-28 14:52 x
まりりんも野沢菜を漬けるんだ。今度食べてみたいなぁ。作ってあげるので持ってきてね♪

そういえば、野沢の食堂でフキノトウ味噌のピザを食べたよ^^。チーズとよくあって美味しかった。まりりん、フキノトウ味噌も作ってたよね^^。今度やってみてね♪
Commented by murakami at 2009-02-28 14:55 x
私も晴れてるとビールを背負って頂上に!!滑るたびにビールを飲むっていうことはしていましたが、焼き鳥までは・・・(笑)

あじろんさん可笑しい^^(笑)
<< ご馳走グラタン 野沢温泉 スキー編 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム