人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ちくわ天
昨日は、「20世紀少年 第2章」を見に行ってきました。

第1章より面白くなってきましたよ~^^。

長い映画だったのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました^^。

時間があくと息抜きに映画を見に行くことが多い私は、大の映画ファンってこともないのですが、やっぱりスクリーンで観たいっていう思いがあります。

「これはDVDでもよかったかも・・」って思う映画もありますけどね・・・^^;。

大体の映画はおとなしく見ているのですが、たまに・・・・たまにですよ!映画の世界にハマり込んでしまうときがあります。

昨年、「紀元前1万年」という映画、みなさんは観ましたか?

巨大なマンモスが大地を揺るがしていた紀元前1万年に山奥の集落で暮らす若きハンター・デレーが、不思議な運命を持つエバレットと惹かれあい、結ばれようとしていました。

しかーし!!!集落が謎の部族に襲撃され、エバレットは連れ去られてしまう・・・というお話。

彼女を追ったデレーですが、出会えたと思えば、また連れ去られの連続。

その時は、私も映画の世界に入り込み、デレーと一緒に戦っている気持に。

やっと出会えたその時に!!!また悪の集団が!!!

私は思わず「チッッッッッ」・・・・・っと舌打ち・・・・><;。

はっと気が付くと、まわりの人が私を見ている・・・。そうだよね、「シ~~~~ン」ってなっている映画館で舌打ちしちゃ~ダメだよね><;。

反省した私なのであります^^;。

その前は興奮して立ちあがっちゃった時もありました(笑)

このブログを見た人は、私と一緒に映画に行ってくないだろうなぁ。

もうしないのでご一緒してください!!(笑)

そんな話しをスタッフとしながら、(彼女も行ってくれなさそう><)冷蔵庫をあけ、お昼のまかないメニューを考える私。

ちくわがあるなぁ。あれ???賞味期限が怪しい・・・・。これを食べなければ・・・・っということで、今日のまかないは「ちくわ天のっけ ぶっかけうどん」!
ちくわ天_e0159969_16325887.jpg
メインはなんていっても「ちくわ天」!

ちくわ天の衣には青のり!って感じですが、今日はなかったので「黒ゴマ」風味に。衣に黒ゴマを入れて、カリッと揚げました。

あとは、冷蔵庫にあまっていた材料をすべてのせてしまう作戦開始!

茹でて冷やしたうどんの上にトロロ、大根おろし、きゅうりの千切り、わかめ、半熟たまごをのせ、最後に「ちくわ天」を添えたら・・・「ちくわ天のっけ ぶっかけうどん」の完成!!

めんつゆを好みの量をかけ、ちくわ天をカリッと食べてみると・・・・・・

美味しい!!青のりよりも香ばしくて美味しいのであります!

小学校では、桜エビの粉を衣に入れて揚げるメニューもありましたが、ゴマのほうが断然美味しい!!

原価も桜エビの粉より安いし、いいのでは???

などど、食べながら色々な考えがわいてくるのであります。

どうしてこんなに、ちくわ天は美味しいのでしょう??

私は断然、かき揚げよりちくわ天!!

さて、みなさんは・・・・・。
by s-recipe | 2009-03-09 16:49 | Comments(2)
Commented by Tawa at 2009-03-10 18:04 x
ちくわ天も好きですが僕はかき揚げ派かな~

あの汁を吸ってグニャグニャになった感じがまた好きでして。

Commented by s-recipe at 2009-03-10 18:36
ん~。Tawaさんはかき揚げ派ですか・・。グニャグニャ・・っていう表現が美味しそうじゃないけど!(笑)
お蕎麦に入っていると、どっちも美味しいんですけどね^^。決められない私です・・はい。
<< サワークリームケーキ 塩昆布 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム