人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

サワークリームケーキ
昨日、広告代理店勤務の友人が訪ねてきて、昼間から2人でケーキ作りに励むことに!!

なぜかというと・・・・・・・。

先週、「助けて欲しいの~~」と彼女からの電話。どうしたのかと尋ねてみると、仕事で話の流れから急に手作りケーキを作って持って行かなくちゃいけなくなったとのこと。

誰にあげるの??って聞いたら俳優の「山下真司」さんにだそう。

え~~あのラガーマンの???・・っとちょっと古い反応をしてしまった><。

よし!そういう事なら力を貸しましょう!っということで、昨日のケーキ作りとなったのであります。

さっぱりしたチーズケーキみたいなもの。っというリクエストに応えて、私が提案したのは・・・・

「レモンライムのサワークリームケーキ」
サワークリームケーキ_e0159969_1944431.jpg
実はこれのベースは、母の味なのです。

幼い頃、母の記憶といえばお菓子やパンに挑戦している姿。

本当によく作っていて、毎日のおやつは贅沢していたなぁ。



私がこの仕事を選んだのも、母の影響があるといって過言ではありません。

そんな母の作ってくれたお菓子で一番好きだったのが、この「サワークリームケーキ」^^。

なんで好きなのかというと、私の大好きな「リッツのクラッカー」を砕いてタルトの生地にしてあるから^^。

リッツの塩味とサワークリーム、レモンなどの酸味がよく合って美味しいこと!!

私の定番人気メニューです^^。

これなら山下さんも納得してくれるのでは・・っと思い2人で奮闘!キッチンに入ってから約1時間半後・・・・・・・・


ついに完成!とても綺麗にできました^^。

お味のほうは・・やっぱり美味しい^^。このケーキは万人に喜ばれるはずだ!!っと豪語していた矢先・・

「食いしん坊万歳」だけど、これなら大丈夫だよね~~~っと彼女。

・・・・・・・そうだ、彼は普通のラガーマンではなかったのである><;。

大丈夫かなぁ。

今日、食べているはずなので感想を~!!!知らせてケロケロ~~~~。
by s-recipe | 2009-03-10 19:09 | Comments(0)
<< さばける男はかっこいい ちくわ天 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム