人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

野沢菜はピリ辛と合うのか!!
朝の番組でまたもやラーメン特集!

なんでラーメンの特集って多いんだろう???

おかげで朝の出勤前からラーメンモードに><。

なんのラーメンがいいかなぁ??塩?醤油?味噌?それともピリ辛??なんて思いながら電車に揺られ出社しました。

スタッフと挨拶をかわしたあと、すぐさま「何ラーメンがいい??」と尋ねたら・・・

「ピリ辛~~~!」って答えてくれた。

ラーメンの話もしてないし、今日の昼にラーメン食べるとも言ってないのに、何ですぐに答えられるんだ!!!!!

うちのスタッフは恐るべし女なのである^^;。

そんな彼女のリクエストに応え、今日のお昼はピリ辛ラーメンに決定!

冷蔵庫をあけて材料をチョイスしていると・・・・「あっ野沢菜!」この間の野沢温泉で買った野沢菜漬けがまだ微妙に余っていました。

これを使わなければ・・・・と考えていた時、以前野沢菜漬けを使ったまかないごはん「ピリ辛肉みそと野沢菜のトロロごはん」を思いだした。

そういえばこの間もピリ辛にしているぞ・・・私・・・・・なぜ???っと考えていてハッとした!

この間の野沢温泉のお土産屋さんで、野沢菜のチョーピリ辛漬物が売っていたのです。それが売れ筋商品らしく、みんなこぞって買っていたのを思い出したのであります!

私は味見をして、野沢菜は辛くない方が美味しい!!っと豪語していましたが、もしかしたら脳で否定しつつも、舌はピリ辛野沢菜を認めていたのではないだろうか???

だけど、この間は絶対野沢菜は辛くないほうがいいって思ったし・・・私って矛盾してるかな~^^;。

そんなことを思いつつ「野沢菜ともやしの炒め物のっけ ピリ辛ラーメン」作り開始!
野沢菜はピリ辛と合うのか!!_e0159969_18325640.jpg

フライパンに生姜と豚ひき肉を炒め、コチュジャンを入れて炒める。

そこに鶏がらスープを注ぎ、オイスターソース、醤油で味付けしてラーメンスープの出来上がり!

別のフライパンでもやしを炒め、野沢菜、ネギを加えたら塩で味をつける。

今日はインスタント麺しかなかったので、ラーメンスープの中で麺をほぐし、スープごと丼に盛り、もやし炒めをのせてゴマを振り、半熟玉子をのせたら完成!!

美味しいなぁ。朝からの念願がかなってとてもうれしい^^。

インスタント麺もラーメンスープの中で茹でられるので、麺にスープがしみ込み馬鹿にできない美味しさなんだよなぁ。


・・・と食べながらピリ辛スープと野沢菜を食べてみると、辛味の中に野沢菜の旨みが噛むほどに染み出してきて美味しい^^。

私の結論!

野沢菜はピリ辛に合う!・・・が野沢菜をピリ辛に調理してはいけないということでした!

これを言いたくて長々書いてしまい、すみません。

これってただの独り言でした><。・・・・おわり。





あっ今日広告代理店の友人から吉報がきました!

この間作った「レモンライムのサワークリームケーキ」。「元食いしん坊万歳」の山下真司さんをうならせることができました~~~~わ~~い!!!
by s-recipe | 2009-03-12 18:41 | Comments(0)
<< 玉ねぎの炒め方 さばける男はかっこいい >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム