人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

料理写真
いつも「節約レシピ」で掲載している写真はすべて私が撮ったもの^^。

綺麗に撮れているなぁ・・っと我ながら感心する写真もあれば、あれれ????って思うものもある。

写真は私の腕が良いのではなく、すべてカメラがやってくれるのであります。

使用カメラは「Nikon D60」。あんまり高いカメラではないけれど、一眼レフカメラであります^^。

一眼レフ使って使っているのか~~っだから綺麗に撮れて当たり前って感じですよね^^;。


私は風景みたいな写真は全く興味なないのですが、お料理の写真を撮るのは大好き^^。

お皿のまわりのセッティングをして、色の配色を考えたりするのも好きです。

そんな私には、以前からカメラの師匠とお慕いしている方がいらっしゃいます^^。

その方、私の「節約レシピ」のサイトの顔写真を撮ってくださった方で、なんとプロのカメラマンさんです^^。

彼は時々「節約レシピ」の写真をチェックしてくださっているらしく、この間連絡があり、「あれはダメだ~」とのお叱りが><。

「曇りの日だとどうしても・・・」って言い訳がましく言ってみたけれど、「今度行くから!!」っと師匠のチェックが入ってしまったのであります^^;。

そして、試作の日。

午後から車で駆けつけてくださった師匠は、大きな荷物でいっぱい。

さあ、やるぞ~っと号令がかかり、写真講習会の始まり^^。

今日は暗くなっても綺麗に撮れる方法を伝授してくださることに。

最初の1枚。
料理写真_e0159969_1913977.jpg


実はこれ、電気スタンドのような電球で撮った写真。

黄色く暗いですよね。


そして、次の1枚。
料理写真_e0159969_1933226.jpg

これは、カメラの内臓のホワイトバランスを変えて青い色を少し濃く出るように調整した1枚。

ねっっっっ。普通に撮れていてビックリですよね???


私とスタッフでビックリ!

師匠は「これは技ではなく、カメラの機能を使いこなしてないからだ~~!」っと笑っていました><;。

いつも、太陽の光のせいにしてすみません。

これから、もっと高くなるであろうハードルを越えられるか、さらに不安になってしまった私たちなのであります^^;。

綺麗な写真、これからも撮り続けるように頑張りますね~~^^。
by s-recipe | 2009-03-27 19:15 | Comments(2)
Commented by Tawa at 2009-03-30 14:28 x
むらかみさん、春キャベツ食べ過ぎて青ムシになってませんか(^^;

昨年僕も一眼レフカメラ(CanonEOS40D)を購入したんですが
最初ちょっと遊んだだけで、その後全く登場してません。

僕もあんまりカメラ詳しくないのでもう少し勉強しないとです。
Commented by murakami at 2009-03-30 15:06 x
青ムシになってるかも・・^^;。相方もですけどっ(笑)

カメラは奥が深いので、私も少しかじりました・・っていう程度です。お互いにがんばりましょうね!
<< まだまだ、まだ!あるぞ~春キャ... たくさんあるぞ~春キャベツ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム