人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 05月 12日 ( 1 )
野菜を植えましたよ~
ゴールデンウィーク。念願だった野菜の苗を植えました!!

ずっと何かプランター野菜をやりたいなぁっと思っていたのですが、何の知識もない・・・><。

うちのスタッフに、「野菜育てたいんだけど、何か知ってる??」っとダメ元で聞いてみると・・・

「うちの父が家庭菜園やってますよ!」

あ~~神様はいました^^。

早速、色々聞いてもらったら、苗はゴールデンウィークあたりに植えるのがいいのだそう。

待ちに待ってやっとゴールデンウィークに植えることができました^^。

植えたのは、プチトマト、ナス、キュウリ、ピーマン。
e0159969_17352367.jpg

       (この子はキュウリ。これから一杯背が伸びま~す^^)
e0159969_17354757.jpg

    (この子はピーマン。下の若葉のような葉っぱは大葉。ママが植えてくれました^^。)

プランターに軽石を敷き、そこに栄養のある土、そして化成肥料を加えます。

軽く土をなじませてから苗を植えていくという作業。

植えた日は、たっぷりと水をやること!と師匠に習い、この間事務所に到着しました^^。

パパ、ママありがとうございました!

毎日、成長を見守りたいと思います。今後の成長もみなさんにご報告しますね^^。

それとは別に、どうせ植物を育てるのだから・・っと自分で苗木屋さんに行ってバジルを購入してしまいました。

師匠に習った通り、軽石を入れて土をのせ、化成肥料を入れて鉢に植えてみました^^。
e0159969_17362724.jpg

立派でしょ^^。

これで何を作りたいかって・・・・・そう、私の大好きなバジルペースト!
e0159969_1737896.jpg

バジルをこれでもかっていう量をミキサーに入れて、松の実、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルと混ぜ合わせておくだけ。

パスタにはもちろんですが、サラダやスープ、トーストにのせても美味しいし、グラタンの仕上げなんかにもかけたりします^^。

バジルペースト病になるぐらい何にかけても美味しいのです^^。

このバジルの鉢を立派に育てて、大好きなバジルペーストたくさん作るぞ~~~!!

ジュルッ・・・

よだれが出るほど大好きなんで~す(笑)
by s-recipe | 2009-05-12 17:45 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム