人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 09月 08日 ( 1 )
半田そうめん
今日はラジオ番組「Flower Foods Factory」の放送日。

本日のお題は「そうめん」を使ったレシピ。

残暑が厳しく食欲のない時に食べられるように、と考えたお料理だったのですが・・・・

今年はあまり暑くなかったから、食欲落ちた人もいないかもしれないですけどね^^;。

本題のそうめんですが、揖保の糸や三輪そうめんなど色々なそうめんがあります・・が今回は私の一押しのそうめんをご紹介しました。

その名も・・・「半田そうめん」。

以前一度食べてからハマってしまった徳島産のそうめんで、そうめんというより冷麦に近い太さなのですが、そのコシと言ったらすごいのです!

ツルツルツルッと喉を通って行く時のあの、のど越しのよさ^^。

普通のそうめんでは味わえないうまさなのです。

半田そうめんと言っても色々な製麺所がありますが、私が大好きなのは「半田製麺」さんのそうめん。
e0159969_18454836.jpg

他の製麺所さんよりもコシが強く、麺自体美味しい^^。

半田そうめんといえばすべて一緒だと思っていたら大間違いでした。

それからはここの「半田製麺」さんのそうめんを使っています。

今日のラジオのインタビューでもおっしゃっていましたが、そうめん自体ができたのが奈良時代。

奈良の三輪地方からそうめんの作りの製法が伝わってきて、徳島の半田で作られるようになったのは江戸時代だそう。

なんと250年も前から作られていたんですね~。歴史が深い^^。

流通しているそうめんには「機械麺」と「手延べ」の2種類があるそうですが、断然「手延べ」のほうがコシが強いようです。

コシが強い麺が好きな方は「手延べ」をお買い上げくださいませ。

そう思うとこの間食べた別のメーカーの「半田そうめん」はコシがなかったから機械麺だったのかなぁ・・・



以前、徳島料理屋さんに行った時、このコシのある麺を使って「焼きそうめん」を作っていました!

これは、相当美味しかったです^^。

他にもサラスパのようにサラダにしたり、茶碗蒸しに入れたり・・・・

使い道が広いですね^^。

そんな「半田そうめん」を使ってご紹介したお料理は「干物と芽カブのつけ汁そうめん」。
e0159969_18461753.jpg

干物を細かくして加えて叩いた芽カブと合わせました。

干物を加えることで旨みとコクが出て、何となく宮崎の「冷汁」のような感じのつけ汁です。

トロトロっとしていることと、お酢を加えて作ってあることで、さっぱりしていて最後の一滴まで食べられますよ!

興味が湧いた方、半田そうめんを使って是非作ってみてくださいね!美味しいですよ!
by s-recipe | 2009-09-08 18:57 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム