Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 09月 15日 ( 1 )
新生姜
今が旬の新生姜。

谷中生姜と同じ時期に出始めますが、谷中はすぐに終わってしまうのに対し、新生姜はもう少し長く収穫できます。

皮をむかなくてもいいぐらいの薄い皮。

生徒さんにも皮は剥かなくていいんですか??と聞かれますが、答えはYES!

新生姜は剥かなくても大丈夫!かえって皮と実の間が一番風味があって美味しいところなのです^^。

普通の生姜もプロの人たちはスプーンなどで皮を削って、なるべく剥かないようにしているぐらいですからね。

その新生姜を使って一番大好きな食べ方は、ごはんに炊きこんで食べるのです。

そう、「新生姜の炊き込みごはん」。

私は、新生姜を千切りがもしくは短冊切りにして、これも千切りにした油揚げと一緒に薄味で炊き上げます。

これが、炊きあがりの香りのいいこと^^。

本当に幸せになるお味なのであります。

先日も炊いてみたら・・・ん~~~美味しい^^。

土鍋で炊くとさらに艶があって美味しいですね^^。

これに、はちみつを少し垂らして炊き上げあるとさらに艶が増すのです。

この方法はお店でお客様に土鍋を出すお店だったら必ずやっているはず。

そんな、新生姜の炊き込みご飯とお魚、お味噌汁でまかないを満喫していると・・・。

これから、食事を食べたいとの連絡が^^:。

もうお魚も食べてしまったし・・

そうだ、豚肉と玉ねぎを炒めて「新生姜ごはんの豚丼」を作ることに。
e0159969_18542176.jpg

玉ねぎと豚肉をよく炒めて、そこに醤油、酒、砂糖、酢で味付けして最後に万能ねぎをたっぷりと加えました^^。

下に生姜の風味があるから、それがアクセントになってとても美味しい^^。

生姜って薬味だから、味のアクセントにもなるんだよなぁ。

素晴らしい食材、生姜。

身体を温める効果もあるし、みなさん、是非今の時期に炊きこみごはん作ってみてくださ~い!

美味しいですよ~~^^。
[PR]
by s-recipe | 2009-09-15 18:55 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム