人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 04月 22日 ( 1 )
納豆のぶっかけうどん
家に帰ってからの一人ご飯の時。

疲れてしまって色々作るのは面倒だし、すぐに食べたいし・・・・

・・ていうことみなさんにもあると思いますが、そんな時は何を食べますか??

私にもそんな時もあるのです^^;。

一日中お料理している時なんて、帰ってから凝ったものを作りたくないですもんね~^^;。

そうかと言って外食するのも嫌だし、コンビニ弁当には手をつけたくないし・・・

そんな時、よく作るのが「納豆のぶっかけうどん」。

私の家の常備食材として、納豆(必ずある)、長ねぎ、梅干し、乾麺、卵、わかめ、角切りソーセージ(たぶん伊藤ハムだったような・・・;)などなど。

これらは、なくなると必ず補充しておくので、いつも手元にあります。

そんな常備食材を組み合わせたメニューなのですぐに作れるのです^^。

まず、帰ったらすぐにお湯を沸かします。

さらに、納豆を良くかき混ぜてから付属のタレを入れてさらに混ぜ合わせておきます。

長ねぎの小口切りをしておきます。若芽はもどしておきます。

私はいつもここでお風呂に入るのです^^。

お風呂から出たら仕上げです!

沸騰したお湯に乾麺を入れて茹でます。その横では、角切りハムを焼くのです。

茹であがったら水気を切って、あつあつのまま器にいれます。

そしてそこに卵を割って加えて良く混ぜる^^。

熱々の麺にからんだ生卵はいい感じに半熟状に麺にからまるのです!

そして、その上に角切りハム、さらに納豆をたっぷりかけて、若芽、長ねぎをのせて、美味しい麺つゆをかけたら完成!

「納豆のぶっかけうどん」!!
e0159969_19231461.jpg

今日は大葉があったので、さらにたっぷりとのせました^^。

卵のコクと納豆が絡まって美味しいのであります。

野菜が足りないけど、たまには仕方がないですよね~^^;。

これをすすりつつ、お疲れビールをカシッと開けながらの時間が私にとっての幸せの時間かも^^。

家にいる時が一番幸せですね~^^。

怪獣まつりくんとの晩酌を楽しみにしている私なのであります^^。

・・・ってまつりくんはお水と犬用ジャーキーしか食べないですからねっ(笑)
e0159969_19283433.jpg

by s-recipe | 2010-04-22 19:30 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム