人気ブログランキング |
Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 08月 19日 ( 1 )
家庭菜園
今年は家庭菜園頑張りました。

昨年、初めてのプランターでの栽培をやってみたのですが、日照条件が合わずにあまり実りませんでした・・・

うちのスタッフのお父様に土から用意してもらい、さらに植え方まで習ったのに・・・本当に残念でした・・・^^;。

今年こそは!!と思っているところに引っ越しが入り、もしかして新しい事務所では栽培できるのでは・・・っと淡い期待を胸に秘めていたのですが・・・

なんと部屋が北向きで全く日が入らず・・・・残念。

ならば!っと自宅のベランダに新しくプランターを買いこんで、今年はチャレンジしたのであります。

昨年の失敗は、なんと言っても日照不足。

我が家のベランダはどのくらい日が当たっているのか検証したところ、大体5時間と少し。

最低日照時間が5時間だったはずなので、何とか日が長く当たるように工夫すれば大丈夫かも!

早速ホームセンターで、プランター・土・そして縁台を買いこんできました。

縁台を買ったのは、地面から底上げすれば太陽に近くなるから。

これなら、日照時間も少し長くなりますよね!!

・・と私の作戦は見事成功!日照時間も6時間半ぐらい当たるようになったのです^^。

5月連休の土曜日。

父のお墓参りに行ったついでに寄った畑でなんと苗が売っていました!

キュウリ・ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ・モロヘイヤ・・・

・・と欲張ってたくさん買い込みましたが、すべて順調に育ちましたよ~~!

ナスが最初に実り出し、ミニトマトが収穫できるようになり、キュウリもオクラもモロヘイヤもすくすく伸びました。
e0159969_1910695.jpg

(これはオクラの花・・キレイでしょ^^)

・・・がおしくも、キュウリは何かの病気にかかったのか、原因はわからず4本ぐらい収穫したのち枯れてしまいました><;。

まだまだ小さな子供のキュウリが実ってきてたのに・・・残念。

ナスもたくさん収穫でき、今年は野菜をあまり買わずにすんだのがありがたかった~^^。

モロヘイヤも上のほうを摘んでいくと、横からどんどんわき目が出てきて、食べても食べても実のってくれる^^。

えらいぞ~モロヘイヤ!

そして、私が一番楽しみにしていたピーマン。

実はピーマンだけは昨年一つも実らなかったので、期待していたのです!!

すると・・・花が咲いた後に、なんと実がなってきました~~^^。
e0159969_19104451.jpg

嬉しさもあまり、早く収穫ができるのを心待ちにしていたのです^^。

やっと収穫できる日、モロヘイヤやトマト、ナスと一緒に収穫したピーマンは・・・・
e0159969_19111847.jpg

なんか細長い^^;。

ピーマンは丸くなるものなのに、万願寺唐辛子みたいな形。

ピーマンの苗はししとうなどとすごく似ているので、もしかして紛れ込んじゃったのかな・・・

でも万願寺唐辛子だったらラッキーかもって思いながら、包丁で種を取ったりしてみたら・・

手がヒリヒリする・・・・もしや・・・と思い、一口食べてみると・・・・

辛~~~~い><;。

口がすぐにチョーさんみたいになった気がするぐらい口の感覚がマヒ。

これはまぎれもなく唐辛子。

ひとつだけ当たっちゃったのかと思いきや・・・・食べたものすべて辛い><;(泣)

ピーマンを収穫した後に、細切り炒めにしたり、チンジャオロースーにしたり、肉詰め炒めにしたり・・・という私の夢は打ち砕かれました・・・・(号泣)

その日は、気分はがっくりと落ち込んだまま、モロヘイヤと海老のかき揚げとお蕎麦の夕食。
e0159969_198522.jpg



このピーマンだと思って買った唐辛子・・・元気にすくすく育っていますが(一番たくさん実ってる^^;)、一体どーしたらいいの????

だれか教えてください・・・(泣)
by s-recipe | 2010-08-19 19:15 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム