Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カレイをさばく
先週土曜日、「さばける男はかっこいい」男性講座第二回、「カレイをさばく会」が開かれました。

前回の鯵の三枚卸しの会では、鯵特有のうろこ、ぜいごをひくのに苦労していましたが、今回のカレイの5枚卸しはどうなることやら・・。

参加してくださったのは3名の素敵な男性。しかもみんな独身^^。

本当はこういうお料理に興味のある男性を捕まえられれば、女性も幸せだと思うのですが・・・。

世の中うまくはいきませんね~(笑)

今回のように5枚卸しにしなければいけないお魚は平べったい形をした、ヒラメやカレイ。

身の真ん中に包丁を一本入れて、そこから包丁を左右に入れて二枚に卸します。

そして裏返して同じように真ん中に包丁を入れてさばいていきます。

以前の鯵の3枚おろしよりも楽なのでは・・・・と実習を始めると・・・・

意外にみんな手こずってました^^;

中には卸したあと、「先生、残るはずの骨が無くなってしまいました~」・・・・・

・・って骨はどこに行ったんだ~~(笑)

ちゃんと卸した身のほうに骨もくっついてましたけど^^;。

その骨を取るべく、卸した身にさらに包丁を入れていって、さらに皮をひいていくと・・・・

なんだかこま切れ状態。

後で切る手間がなくなりましたね~~なんて言ってましたが・・(笑)

そんなこんなで無事卸すのは終わり、いよいよ調理開始。

今回は「昆布〆」と「カレイのフライ 自家製タルタルソース」「お茶漬け」を作りました。

昆布〆はそのまま昆布に挟んで終了ですが、問題は次のマヨネーズ。

実は前回の男性クラスでは失敗してしまった会もあったのであります^^;。

マスタード、卵黄、塩、こしょう、酢を入れてよく混ぜ、そこに油を垂らしながら混ぜていきます。

最初のほうで手を抜くと、卵と油がつながらないので、最初が相当肝心。

混ぜて~~~~の合図でホイッパーを使い高速回転。

グルグルグル~~~!!!!

ありえない力を出して混ぜ狂う生徒さん。

もっともっと~~!!!

グルグルグル~~~!!!!

額には大粒の汗。だけど見事にマヨネーズが完成しましたよ!

タルタルソースって美味しいけど、疲れますね・・・

・・・て、何だか二度と作ってもらえないようなコメントだけど大丈夫かなぁ(笑)

そんなこんなでお料理も完成し、出来上がった料理とお酒で楽しい試食会をしたのであります^^。
e0159969_18414664.jpg
e0159969_1842261.jpg

前回参加していただいた時に、すっかり鯵フライにハマって何度も作ってくれた方もいらしたし・・・

その上、出刃庖丁と砥石を購入して研いではさばき・・と練習してくれたようで。

興味を持ってもらえて本当によかったです。

次は最終回、築地ツアーです。

みなさん、次回は集大成を見せてくださいね~~(苦笑)

がんばりましょう~~!
[PR]
by s-recipe | 2009-09-07 18:49 | Comments(6)
初松茸
先日の旅行。

泊まった宿の食事について何も語りませんでしたが、お料理もとても美味しかったんですよ^^。

私が選んだのは和洋懐石コース。

洋風なポタージュも出つつ、お刺身や蒸し物などが出るコースでした。

まず、オードブルに「カマスのフリット レモン添え」から始まり、次に先付け。
e0159969_1573213.jpg

エビの手まり寿司・生麩の照り焼き・大根の煮物・柿のごま和えなどが綺麗に盛り付けられていました。

和食はこの小さなお料理にどれだけ手をかけているんでしょう。すごいですね~。

そしてお刺身などいろいろなお料理がでましたが、次に出てきたのが蒸し物のお椀。

あけてみると、フワッと松茸のいい香り。
e0159969_158147.jpg

(写真でか!!)
あ~~いい匂い^^。と一口食べてみたら・・・・

口の中に松茸の香りが一杯になりました^^。

今年初の松茸ですが、本当に美味しいですね~。

松茸といえば、兄に一度松茸づくしのお料理を食べに連れて行ってもらったことがあります。

松茸のお刺身から焼き松茸、土瓶蒸しから締めのきのこづくしの鍋まで。

今まで食べた中であんなに贅沢に松茸を食べた事がないぐらい食べました^^。

一番驚いたのが、「きのこ鍋」。

松茸がたっぷり入った上に、山で採れた色々なきのこが鍋からあふれんばかりにのっていました。

水分は見えないのですが、それをゆっくりと煮て行くと・・・

きのこからジワジワと水分が出てきてあっという間にきのこ汁が溢れてきます。

下には白菜と豚肉。

こんな美味しい鍋はこの時以来食べていないですね^^;。

今ではお椀に少し入っている松茸でも喜んでいるのに(笑)

松茸で感動しながら、最後は何とか牛と呼ばれる銘柄牛のステーキ。
e0159969_1583727.jpg

にんにく醤油が一番美味しいですね。

そんなこんなで旅行中のお料理も大満足なのでした^^。

食べている時が一番幸せですね~^^。

けど・・・やっぱりあの松茸づくしがもう一度食べたい・・・

お兄ちゃ~ん!!連れて行ってくれ~~!
[PR]
by s-recipe | 2009-09-05 15:11 | Comments(0)
骨休め
水曜日、収録が終わったあと長かった三浦の慰労会も兼ね、うちのスタッフと箱根の温泉に行ってきました。

夏の間の週末、あんなに一緒に仕事も宿泊もしていたのに・・・・

どんなに仲良しなんだ!って感じですね(笑)

夕方、事務所を出発して夕食前に到着。

ゆっくり温泉に浸かってから美味しい食事とお酒で楽しみ、2人でいい気持ちで過ごしました^^。

次の日もゆっくり目に起きて温泉&朝食をとり、今日は仕事も休みなのでのんびりと箱根を探索したのであります。

うちのスタッフが「ガラスの森美術館」に行きた~~いというので、まずはそこにお出かけ。
e0159969_1919284.jpg

綺麗なガラスでできた橋をくぐり、16世紀ごろのヴェネチアンガラスの展示をみました。

独特の製法で作られているヴェネチアンガラスはとても綺麗でしたよ^^。

すべて見たので外へ出てみると・・・・

あっ・・・・カモの赤ちゃん!!
e0159969_1920038.jpg

その3羽のカモの赤ちゃん(1羽いませんが・・)は8月27日生まれだそう^^。

ついこの間生まれたんですね~可愛い^^。

そのカモちゃん達をみていた私たちはそのままベンチに座り込み、あまりの可愛さに1時間ほどボ~~~~ッと見とれてしまいました^^;。

何しに行ったんですかね(笑)

その後、どこに行こうか迷ったのですが、うちのスタッフが「玉村豊男ミュージアム」に併設されている我が師匠のお店「アクアパッツァテラス」に行きたい!!

・・といい出したのですが、朝食べたものがまだ消化してない感じ・・・。

何とかしてお腹をすかせる方法は・・・????

丁度お店が芦ノ湖の湖畔沿いにあったので、まずは行ってみることに。

あっ!!あれに乗ろう!!

私が考えたのはスワンボートに乗って思いっきり足こぎしてお腹を減らす方法(笑)
e0159969_19203953.jpg

いい年した女同士がスワンボードを鬼のように漕いでる姿を想像してみてください(笑)

たぶん変な人に思われたと思いますが・・・

そのお陰でやっと小腹がすいてきたような。

よし!ということでお店に行ってみると・・・・

「本日メインテナンスにより臨時休業いたします」

え~~~~~!!!あんな恥ずかしい思いしてスワンボートまで乗ったのに~~~!!(泣)

肩をガックリと落とし、私たちはそのまま帰路に向かったのであります・・・・><;。


帰りの車の中・・・

最近、黄金伝説という番組でギャル曽根ちゃんが高速道路食べ歩き・・みたいなことをやっていのを思いだし、うちのスタッフと大食いしてみよう!(嘘)ということになりました^^。

海老名サービスエリアに途中寄り、色々なB級グルメをみていると・・・

高速道路ランキング第2位に輝いた「ポークもち」発見。
e0159969_19211354.jpg

フランクフルトに餅が巻きつけてあって揚げてありました。お値段300円。

食べてみると・・・

ん~~~・・・・・何だこれ?

決してまずくはないのですが、脂っこいなぁ。

まあ、こんなものだろう!と気を取り直し別のものを見に行くと・・・

ギャル曽根ちゃんお勧め第4位の「エビポテ」を発見!
e0159969_19214545.jpg

1串4個ついて400円のシロモノ。1個百円!?高いなぁ。海老だから??

なんていいながら食べてみると・・・

・・・・・・・・・。

人それぞれの味覚があるので何ともいえませんが・・・・

どこの海老なんだろう??とか、海老に絡まっている何かの衣はなんなんだ???とか・・・

その後、大変な胃もたれをしながら、一路自宅へと帰ったのであります・・・

楽しかったお休みもあっという間に終わってしまいました^^;。

休みというものはあっという間ですね~。

元気も出たので、9月からまた頑張るぞ~~!
[PR]
by s-recipe | 2009-09-04 19:28 | Comments(0)
いよいよ東京FMで!梅を使ったレシピ
今日はラジオ番組「Flower Foods Factory」の収録日。

なっなんと!今月9月より東京FMでも放送されることが決まりました~(嬉)

ずっと東京では流れないんですか???なんて言われたりしていたし、自分も聞けなかったりで残念でしたが、やっと東京でも流れることに。

本当に嬉しいです^^。

地方では全国19ネットワークで毎週火曜日15時台に放送されていました。

青森・岩手・秋田・山形・ふくしま・栃木・長野・岐阜・滋賀・兵庫・山陰・徳島・高知・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島など

全国各地で私の声が流れているなんて。

きっとタクシーの運転手さんは聞いてくれているんだろうなぁ(笑)

そして、今月から毎週金曜日朝10:30~の放送が東京FMで決まったのであります。

さらに頑張らなくてはですね^^。

昨日の放送は梅を使ったレシピをご紹介しました。

今回の梅の生産者さんは日本一の梅の里・和歌山県のみなべ町にある『平野農園』の白干し南高梅。

「ひらののひねうめ」を使わせていただきました。
e0159969_1614745.jpg

この梅、お料理にはぴったりの塩だけで作った梅干しで、作るのにとても手間がかかる梅なのだそうです。

食べさせてもらいましたが、酸っぱさの中に旨みもあり、パーソナリティの松本さんもおっしゃっていましたが、カマンベールチーズのような柔らかさ。

柔らかく口どけの良い梅がとても美味しかったです。

そんな梅と合わせたのが今が旬の「戻りガツオ」。

梅の爽やかさが、脂の乗った魚と合い、ごはんが進む美味しさに仕上がりましたよ^^。
e0159969_1622154.jpg

毎週、毎週考えるのは大変だけれど、色々な地方の食材に出会えることがこの番組をやっていてとても楽しいところかなぁ。

FM局は全国32ネットワークあります。

全国で放送できるように、地道に活動していきますね!

皆さま、応援よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by s-recipe | 2009-09-02 16:05 | Comments(0)
三浦フィナーレ
長かった三浦もフィナーレを迎えました・・・パチパチパチ!!

いや~今年の夏は長かったなぁ^^;。

まあ、私たちよりも制作委員会の方々のほうが大変だったと思います。御苦労さまでした^^;。

彼らは最初の頃とは見違えるほどの海の男と化して、ワイルドな現地人になりましたよ(笑)

制作委員会と言っても彼らの本業はイベント屋さんではなく営業くんなので、慣れない仕事でさぞかし大変だったろうなぁ^^;。

私が心配しているのは、あのワイルドさで営業に戻れるのかということ(笑)

「あなたの国はどこですか?」って英語で聞かれちゃいそうなほど黒い(笑)

まあ、元が白いからそのうち普通の人に戻れると思いますけどね^^。

そんなフィナーレを迎えた週末。

なっなんと急きょ「EXILEの公開収録」が行われることになったのであります^^。

あのEXILEが~~~三浦に~~~

ということで、当日は本当に人がたくさん訪れましたよ^^。

ライブハウスに入れなかった人も含め、全部で1000人は来ていたんじゃないかなぁ^^;。

この夏一番の盛り上がりと熱気ですごいことになっていました^^。

EXILEの人気ってすごいですね~それに全員来たんじゃないのに・・・

マグロ丼ももちろん食べてもらいました^^。ちょっと自慢かなぁ^^。
e0159969_17561587.jpg

土曜日はそんなこんなでパニック状態になるほどの人手でまさにフィナーレを飾るのに相応しい一日になったのであります^^。

最終日、日曜日。

台風の影響で朝から雨・・・><。

この日は「ダイアモンド✡ユカイ」さんのライブ。

意外に大人の男女が落ち着いて曲を聞きに来ていたなぁ。

ライブハウスは盛り上がっていましたが、外のフードコートは大雨のため少しずつ撤収の準備を始めていました。

・・と雨が一時きやんで海辺のほうをみてみると・・・・

わ~~~虹だ~~~
e0159969_17565421.jpg

海のかなたに綺麗な虹がかかっていました^^。

最近見ていなかった虹。

最後に、スタッフ一同でその虹をしばらく眺めていたのであります・・・

長かった三浦も終わりました^^。

やっと普通の時間を送れます。

今年は冷夏だったので、海水浴客が少なく色々なことがありましたが、制作委員会の人たちはすでに来年の構想を練っていましたよ^^。

がんばってください!そしてお疲れ様でした。

また、来年も機会がありましたら、よろしくお願いします!!
e0159969_17572026.jpg

(校長不在のまま終わったイベント。。。みんな清志郎さんの歌を歌っていました・・><;)
e0159969_17583052.jpg

(ライブハウス。。。また来年もよろしくお願いします!)
[PR]
by s-recipe | 2009-09-01 18:04 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム